【無料公開】放置系ブログガイドブック!

アフィリエイト広告を利用しています

【ハワイ】クオリティ高っ!レストラン級の豪華プレートランチを食べ歩く

ハワイといえば、プレートランチですよね!

レストランで提供される料理のクオリティに近い料理が、10〜15ドル前後で手軽に食べられるとあって、今回のハワイ旅行でもプレートランチを食べました!

味のハズレがあまりない、手軽に食べられるのが嬉しいですね。

緑が多く、風が気持ちいい公園でお弁当を食べたり、綺麗な海を眺めながら食べてもいいですね。

美味しい料理が食べられるのは本当に嬉しいです。ボリュームも多いから男性でも十分満足できると思います。

日本のお弁当は、作り置きが一般的ですが、ハワイで提供されるプレートランチは、その場で作った出来たてを提供してくれることが多いです。だから美味しいのでしょうね!

この記事では、僕らが実際にハワイに約2週間滞在して食べたプレートランチを一気にご紹介したいと思います。

鉄板焼きファーマー(アラモアナショッピングセンター)

アラモアナセンター2階にある「Teppanyaki Farmer(鉄板焼きファーマー)」には、牛肉、豚肉、チキンなどのプレートランチが豊富に揃っています。

鉄板焼きファーマー情報

名称 Teppanyaki Farmer
住所 1450 Ala Moana Blvd Honolulu, HI 96814 Ala Moana

メニューはこんな感じです。

ステーキロール

看板メニューのステーキロールです。

千切りのポテトを牛肉で巻いた肉料理です。ガーリックをのせてもらいました。ご飯、サラダ、ポン酢がつきます。

見た目はすごく肉感が強くてボリューミーに感じますが、ポテトを巻いているし、お肉は薄切りのものをミルフィーユみたいに重ねているので食べやすいです。

ポン酢ソースで食べるので予想以上にサッパリ。女性でもペロリといけてしまいます。

ガーリック・シュリンプボウル

こちらは、ご飯onガーリックシュリンプの料理です。

大きめでプリッとしたエビが7個入っていました。エビはサクッとあがっていますのでしっぽまでそのまま食べてもOK。

バターの風味がご飯とよく合います。でも脂っこさはなくこちらもどんどん食べれます。

PIONEER SALOON(パイオニア サルーン) 1号店

パイオニア サルーンは、ハワイのシンボル、ダイヤモンドヘッドのふもとに位置するプレートランチ屋さんです。かなり有名ですね。我が家は、何度か利用しています。

PIONEER SALOON情報

名称 PIONEER SALOON
住所 3046 Monsarrat Ave Honolulu, HI
営業時間 月曜〜日曜 午前11時から午後8時

僕らは、2016年にハワイに行った際にもパイオニア サルーンに2回訪れました。その時に注文したのはこちら!

そして2018年の今回も、やはり1度は行っておかねば!ということで再訪問しました。

店内は、アンティーク家具、ビンテージの雑貨で飾られたゆっくりとした落ち着ける空間になっています。お客さんも満席に近くて大変賑わっていました。

でも少し待てはすぐ座れますし、料理の提供スピードも早いです。

なお、こちらの1号店では発泡スチロールのよくあるプレートランチ屋さんで提供されるスタイルです。

ガーリック・アヒステーキ

アヒとは、マグロです。

外側だけ焼いてある感じのミディアム・レアな焼き具合。超肉厚のアヒをガッツリいただきました。

トッピングのネギとガーリックも食欲をかきたてますね。お肉ではないので肉料理に飽きた時に、アヒステーキはおすすめです!

醤油ポーク

こちらは、ゴロッとした豚肉の角切りが入ったプレートランチ。醤油味です。

お肉は箸で簡単にほぐれるほど柔らかくて、トップングの半熟卵と絡めて食べると美味しいですよ!

ちなみに、パイオニア サルーンのお店を道沿いに歩いて数分、「Diamond Head」というスコーンのお美味しいお店があります。

外観はこんな感じです。

ブリーベリークリームチーズ味、バナナクリームチーズ味、アップルクリームジーズアジの3種類のスコーンが売られています。美味しかったですよ!

他にもデザートが豊富にありました。

PIONEER SALOON(パイオニア サルーン)カカアコ店

パイオニアサルーンは、2017年夏にお洒落スポットとして人気のカカアコ地区にある複合商業施設SALT(ソルト)の中に、2号店をOPENさせています。

こちらのお店では、レストラン内で食べると食器で料理が提供されます。

To Go(持ち帰り)もできます。

僕らは今回は、店内で食べたので普通に食器で提供されました。

Pioneer Saloon at SALT情報

名称 Pioneer Saloon at SALT
住所 675 Auahi St Honolulu, HI. 96813
営業時間 月曜~土曜:午前11時から午後8時

カカアコ地区のウォールアートを見た帰りに、徒歩で立ち寄れる距離にありますからぜひお立ち寄りを!

ということで早速、パイオニア サルーンのカカアコ店で食事してきました。

角地で道路に面しているのでわかりやすい場所にありました。お店はガラス張り。お店のすぐ横には、テラス席もあり開放的な印象です。

しかし、看板らしきものが、ほとんど目立たないのでちょっと分かりづらいかもしれません。

あとご飯は白米・玄米から選べます。しそわかめご飯への変更も1ドル追加すれば出来ますよ!

Rib Eye Steak(リブアイステーキ)

昼間からステーキを食べました。このボリューム感、すごくないですか?

本格的なステーキでお肉は柔らかめ。ご飯はワカメご飯に変更していただきました。

お腹が最高に空いている時なら1人前をペロリといけるのですが、この日は残念ながら残してしまいました。ちなみに標準で付いてくるマカロニサラダもそれなりにボリュームがあります!

大満足でした。

フライド・ベイビー・タコ(タコの唐揚げ)

カリッと揚がった小さいタコの唐揚げです。メニューには「TAKO」と書かれています。

スパイシーマヨネーズのソースが付いています。かなり辛めなのですが、食欲が増す感じですね。

こちらもタコの唐揚げの量は、結構多め。

フリフリ・チキン

オアフ島の中心地ワイキキから車で1時間ほど北上した、ハレイワという地区にある「レイズ・キアヴェ・ブロイルド・チキン」では、フリフリ・チキンというランチプレートを提供しています。

レイズ・キアヴェ・ブロイルド・チキン情報

名称 レイズ・キアヴェ・ブロイルド・チキン
住所 66-160 Kamehameha Hwy, Haleiwa, HI 96712
営業時間 土日 9:00〜16:00

こんな感じで、お店の脇で鳥さんを丸焼きです。

鳥さんを丸ごと焼いているのでかなり目立つし、いい匂いを漂わせていました。

早速チキンのランチプレートを1つ注文したところ、こんな感じでした。

ドーンとチキンが入っています!

甘めのしょうゆ味で柔らかいチキンでした。3人で1つのお弁当をシェアしたのでペロッと完食。

お昼少し前でしたのでほとんど並ばずに購入ができたのですが、12時を回る頃には行列ができていました。購入するなら早めがいいですね。

STEAK SHACK(ステーキ・シャック)

ワイキキにあるステーキ・プレートランチの専門店です。

グラムごとに170g、283g、340g、400gと選ぶことができて、ステーキとチキンのコンボ商品もあります。

メニューはこんな感じです。

STEAK SHACK情報

名称 STEAK SHACK
住所 2161 Kalia Road, Suite 104,Honolulu, HI 96815
営業時間 午前10時〜午後7時

ステーキとチキンのコンボ

今回オーダーしたのは、ステーキとチキンのコンボで$13.75でした。

グリーンのサラダがしっかり入っていて中が見えませんが、中にはしっかりご飯が入っています。クセのない葉っぱなので、お肉と葉っぱを一緒に食べると美味しいです。

コオリナ・ハワイアン・バーベキュー

今回のハワイ旅行では、ワイキキだけでなく、コオリナ地区にあるアウラニ・ディズニー・リゾートに3泊しました。

その時の様子はこちら!

アウラニ・ディズニー・リゾートから徒歩数分のところに「コオリナステーション」という飲食店やお土産店などが揃うエリアがあります。

その中のお店の1つに「コオリナ・ハワイアン・バーベキュー」というプレートランチを提供するレストランがありますのでごご紹介します。

コオリナ・ハワイアン・バーベキュー情報

名称 Ko Olina Hawaiian BBQ
住所 92-1047 Olani St Unit 1-103 Kapolei, HI 96707
営業時間 不明

店内で食べることもできるし、持ち帰りもOKです。

昼間は現金のみ、夜はクレジットカードも使えました。

メニューを見ると、かなりの数のプレートランチがあります。

店内は、空いていることが多かったです。

僕らがオーダーしたものをご紹介します。

マヒマヒ(白身魚)

マヒマヒという白身魚を揚げたものが3枚ドーンとご飯の上に乗ったプレートランチです。

このマヒマヒ、実はなんだかよくわからずに注文をしたのですが、カラッと揚がっていて味はクセもなく肉厚でとても美味しかったです。マカロニサラダが添えられています。

一人で3枚も食べるには量が多めで飽きてしまうかも。シェアして食べるといいですね。

モチコチキン

プレートランチの定番であるモチコチキン。もち粉から作った衣を付けて揚げたものです。

開けてびっくりの量です(笑)これでもかというぐらい入っていました。

味付けは普通でした。こちらもシェアして食べたほうがいいかもしれません。

ちなみにサイズは、レギュラーとスモールが選べて「レギュラー」を選びました。

まとめ

今回ご紹介したのは、実際に注文して食べたことのあるプレートランチのみです。

ハワイには、あちこちにプレートランチ屋さんがあるので今後もハワイを訪れた際には、色々と試してはお気に入りのお店を見つけたいと思います。